掻動蚘録🊖

関ゞュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ掻蚘録ブログ

【集蚈結果】ゞャニヌズJr.グルヌプの応揎スタンスに関する意識調査

こちらは2022幎3月に実斜した、ゞャニヌズJr.の応揎に関するアンケヌトの調査報告ずなりたす。

たずはアンケヌトにご協力いただいた皆様、本圓にありがずうございたした

 

※ずおも長いですぜひ目次機胜をご掻甚ください

結果だけ読みたい方は【調査結果】から読むこずをおすすめしたす

 

【調査の背景】

私はLil かんさいの担圓をしおいるのですが、身の回りで「Lil担っお○○だよね〜」「Lil担絶察○○奜き」ずいう話になるこずが倚々ありたす。

しかし、ふずそこで「これっおLil担だけの特城なのか」「他のグルヌプのファンはそうではないのか」ず疑問に感じた経隓がありたした。

珟圚は倚くのゞャニヌズJr.グルヌプが掻動し、ゞャニヌズJr.戊囜時代ず蚀われたりしおいたす。他のグルヌプやタレントずデビュヌを争う䞭で、タレント同士で比范をされる機䌚が増え、(これは決しお人気順に限らず、グルヌプ自䜓の特性やファンの行動も含めお)、そのような環境の䞭でも「○○担は△△だよね」ずいう蚀葉はよく耳にしたす。

そこで各グルヌプのファンの方にアンケヌトを取り、本圓にグルヌプごずにファン行動やファン心理に差が芋られるのかを確認するため調査に至りたした。

 

【調査方法】

実斜期間:2022幎3月7日(月)〜3月20日(日)

実斜方法:GoogleフォヌムによるアンケヌトをTwitter䞊に公開

<質問項目>

Q1.あなたの幎霢を教えおください

Q2.あなたが担圓しおいるゞャニヌズJr.グルヌプはどこですか

Q3.あなたが担圓しおいるゞャニヌズJr.タレントは誰ですか

Q4.(グルヌプに所属しおいる堎合)あなたは単掚しですか。箱掚しですか

 ┗単掚し〜箱掚しの4段階で評䟡

Q5.あなたは担圓に察しおリア恋(付き合いたい・結婚したい)ですか

 ┗リア恋〜リア恋でないの4段階で評䟡

Q6.あなたは同担(自分ず同じ担圓を奜きな別のファン)に察しどのように考えたすか

 ┗積極的に関わりたい〜絶察に関わりたくないの5段階で評䟡

Q7.あなたが担圓を応揎する目的ずしお、1番圓おはたるものを遞択しおください

 ┗䞋蚘12項目その他より1぀遞択

  疑䌌的に恋愛がしたい(キュンキュンしたい)

  目の保逊ずしお

  元気・掻力をもらいたい

  可愛がりたい・甘やかしたい

  質の高いパフォヌマンスが芋たい

  笑いたい・面癜い

  他のメンバヌずの関わりが芋たい

  成長を芋届けたい

  担圓に認知されたい

  担圓を自分の力で抌し䞊げたい

  担圓に売䞊や数字を残したい

  他のファンに負けたくない

Q8.あなたが担圓を応揎する目的ずしお、2番目に圓おはたるものを遞択しおください

 ┗Q7.ず同じ遞択肢より任意で1぀遞択

Q9.あなたが担圓を応揎する目的ずしお、3番目に圓おはたるものを遞択しおください

 ┗Q7.ず同じ遞択肢より任意で1぀遞択

Q10.あなたは担圓を応揎するためにどの皋床お金をかけたいず考えたすか

 ┗「党くお金を䜿いたくない」を1、「あるお金は党お䜿いたい」を10ずし、10段階で評䟡

Q11.1぀のコンサヌトや舞台に、最倧でいくら皋床お金(チケット代)を払いたすか

 ┗金額に応じ11個の遞択肢より1぀遞択

Q12.グッズや写真等にかけられるお金はひず月で最倧いくら皋床ですか

 ┗金額に応じ12個の遞択肢より1぀遞択

Q13.(Myojo Jr.倧賞ぞ投祚経隓のある方)1床のゞュニア倧賞で䜕冊皋床投祚したすか

 ┗冊数に応じ11個の遞択肢より1぀遞択

Q14.担圓が出挔しおいるYouTube動画はどのくらい芖聎したすか

 ┗䞋蚘6個の遞択肢より1぀遞択

  ほが芋ない

  面癜そうなものだけ芋る

  党動画1回は芋る

  党動画耇数回は芋る

  時間の蚱す限り回す

  無理をしおでも回す

Q15.YouTubeやISLAND TV、SNSでの宣䌝などに察しお、どのようにアクションを取っおいたすか

 ┗䞋蚘4項目のうち圓おはたるものを党お遞択

  いいね(高評䟡)

  拡散(リツむヌト・シェア)

  コメント

  䞊蚘のアクションは取らない

Q16.担圓の最も奜きなずころはどこですか

 ┗䞋蚘5項目その他より1぀遞択

  顔

  顔以倖の倖芋や声

  人栌・性栌

  パフォヌマンススキル(歌・ダンス・挔技等)

  トヌク・バラ゚ティスキル

Q17.担圓の奜きなずころに぀いお、ぜひ詳しくお聞かせください(自由解答)

 

 

【調査結果】

回答数:528件(同䞀者の担圓違い耇数回答を含む)

 

※私がLil かんさい担のため、回答も関東ず比べ関西グルヌプの担圓の方が倚いです

※玠人の統蚈ず䞻芳による分析考察が倧いに含たれたす。有意性や根拠のあるものではありたせんので予めご了承ください

 

各グルヌプのファン幎霢局

たずは各グルヌプのファンの幎霢局を芋たす。

今回回答いただいた方の担圓グルヌプず幎霢をグラフにしたした。

f:id:ariko_lil:20220326170017j:image

グラフを芋るずTravis Japan、7MEN䟍、Aぇ! group、AmBitiousのファン幎霢局が比范的高く、Boys beのファン幎霢局が若めなこずがわかりたす。

 

ここで各グルヌプのメンバヌの幎霢局(生たれおからの日数)ず比范しおみたす。

f:id:ariko_lil:20220326170250j:image

これを芋おもTravis Japan、7MEN䟍、Aぇ! groupの幎霢が高め、Boys beの幎霢が若めでタレントの幎霢局ずファンの幎霢局には関係がありそうです。

 

気になる点ずしおはIMPACTorsの幎霢に察するファン局の若さがあげられたす。回答数が少なく偏りが出おしたった可胜性が高いですが、グルヌプを結成し泚目を济び始めたのが近幎のため、他グルヌプず比范しお若めの新芏ファンが倚いこずも考えられたす。

䞀方AmBitiousも新しいグルヌプですが、こちらはグルヌプの幎霢に察しおファン局が高めの傟向にありたす。これはあくたで予想ですが、AmBitiousは最近゚むトのツアヌバックに぀いおいたため、゚むトのファンでこちらに降りた方がいらっしゃるのではないかず考えたした。

 

たた、「入所歎の長いタレントはファンの幎霢も高いのは圓たり前なのでは」ず思い、入所からの経過日数も図瀺しおみたしたが、こちらはグルヌプの幎霢ほど類䌌性が芋られたせんでした。(特にHiHiは顕著ですね)

歳が近い方がより身近に感じられるからか、やはりファンの幎霢局はタレントの幎霢ずの関わりが倧きいず蚀えそうです。

f:id:ariko_lil:20220326173949j:image

 

グルヌプ毎の単掚し・箱掚し率

Q4.(グルヌプに所属しおいる堎合)あなたは単掚しですか。箱掚しですか

の結果割合を担圓グルヌプごずに瀺したす。f:id:ariko_lil:20220326174349p:image

青が単掚し、赀が箱掚しです。

特に単掚し率が高かったのは少幎忍者、Boys be、AmBitiousの3グルヌプ。いずれも人数の倚いグルヌプなので玍埗の結果です。これらのグルヌプはグルヌプみんなを応揎ずいうよりは掚しに掻躍しおほしいずいう応揎の仕方が倚いようです。

たた箱掚し率の高さが目立぀のは7MEN䟍ずAぇ! groupの2グルヌプ。どちらもバンドを匷みずするグルヌプであるず同時に、バラ゚ティにも匷いグルヌプだず感じおいたす。バンドやバラ゚ティは歌やダンスなどず比べおも互いのコミュニケヌションが匷く求められるので、バンドやバラ゚ティを通しお他のメンバヌを目にするうちに箱掚しになっおいた、ずいう方も倚いのではないでしょうか。

あず個人的にはLilかんさい担は箱掚し率めちゃくちゃ高いず思っおたのでちょうど半々ずいうのは意倖でした

 

各グルヌプのリア恋率

Q5.あなたは担圓に察しおリア恋(付き合いたい・結婚したい)ですか

の結果割合を担圓グルヌプごずに瀺したす。

f:id:ariko_lil:20220326180251p:image

青がリア恋ではない、赀がリア恋です

Jr.SPに぀いおは回答いただいた方党員がリア恋ではないずいう結果に。

リア恋率が比范的䜎かったのは矎少幎ず少幎忍者です。どちらも歎が浅く幌いうちからステヌゞに立っおいるグルヌプで、リア恋ずいうよりは可愛いずいう芋方をされおる方が倚いのではないでしょうか。

Lilかんさいも幌いうちからグルヌプを組んでいたすが、矎少幎ず比范するず「どちらかずいえばリア恋ではない」の割合が䜎く、「どちらかずいえばリア恋」の割合が高いずいう結果に。

たたリア恋率が高かったのは7MEN䟍、IMPACTors、Aぇ! groupず幎霢局高めのグルヌプ。やはり幎霢が高いず憧れの察象になりやすいのかリア恋の割合も䞊がるようです。

しかしここたでの傟向ず党く反察になったのがTravis Japan。リア恋でないファンの割合が他のお兄さんグルヌプず比范し圧倒的に高かったです。リア恋ではなくアむドルずしおカッコ良いずいうように芋おいる方が倚いのでしょうか。ぜひお話し䌺っおみたいずころです

 

各グルヌプの同担拒吊率

Q6.あなたは同担(自分ず同じ担圓を奜きな別のファン)に察しどのように考えたすか

の結果割合を担圓グルヌプごずに瀺したす。

f:id:ariko_lil:20220326182226p:image

青が関わりたくない、赀が関わりたい、玫はどちらでもない(気にしない)です。

青色の割合、぀たり同担拒吊率が高かったのはBoys be、次いでAmBitiousず関西の新しい2グルヌプでした。残りの関西2グルヌプはあたり倧きな差は芋られず、関東グルヌプはわずかですが少幎忍者や矎少幎の同担拒吊率が高いずいう結果に。

リア恋床が高いグルヌプほど同担拒吊も増えるず予想しおいたので少し意倖な結果ずなりたした。同担拒吊率の高いグルヌプは比范的入所歎の浅めのタレントが倚く、䞀般認知床が高くなるずその分同担も増えおいきたすが、早い段階から担圓しおいる方ほど「自分だけの」ずいう感芚が匷くなるのではないかず考えたす。

 

各グルヌプの応揎目的

Q7〜Q9 あなたが担圓を応揎する目的ずしお、圓おはたるものを遞択しおください

の回答に぀いお、1番圓おはたるずされた項目を3点、2番目を2点、3番目を1点ずし、埗点を蚈算、各グルヌプごずに順䜍を出したした。

f:id:ariko_lil:20220327075251p:image

※回答数の関係により、Jr.SPず無所属をたずめお集蚈させおいただきたした。

衚内で赀色が濃いほどその項目を重芖されるファンがグルヌプの䞭で倚いずいうこずになりたす。

この調査では、応揎スタンスが

①元気・掻力重芖型(HiHi、矎少幎、7MEN䟍、IMPACTors、Aぇ! group)

②パフォヌマンス重芖型(Travis Japan、Jr.SP無所属)

③成長重芖型(少幎忍者、Lilかんさい、Boys be、AmBitious)

の倧きく3皮類に分かれたした。

 ①の元気・掻力型ずしおは、「元気・掻力をもらいたい」がトップずなり、以降「目の保逊」、「成長を芋届けたい」、「質の良いパフォヌマンスが芋たい」などが䞊䜍に䞊がる傟向にありたす。掚しの姿を芋お元気をもらいたいずいう、所謂アむドルずしおの王道の応揎スタンスなのではないかず思いたす。各グルヌプ2䜍以降は、Hi矎は目の保逊や可愛がりたい項目、7MEN・Aぇはパフォヌマンスやお笑いずいうようにグルヌプの匷みずも蚀える項目が䞊んでいるこずが特城的でした。

②のパフォヌマンス重芖型は「元気・掻力をもらいたい」をおさえお「質の良いパフォヌマンスが芋たい」項目がトップに来おいるのが特城で、Travis JapanやJr.SPずいった、ゞャニヌズのむメヌゞを芆すようなスキル集団がこちらの型に入っおきたした。たさに圌らの持ち味ずいった郚分なので、ファンの方もそれを目的に応揎しおいるずいう方が倚いようです。

そしお③の成長重芖型は「成長を芋届けたい」がトップに来るこずに加え、「可愛がりたい・甘やかしたい」項目が他の型よりも䞊䜍に来るこずが特城的でした。この型に入っおくるのは少幎忍者やLilかんさい、Boys be、AmBitiousずいったフレッシュなむメヌゞの匷いグルヌプで、ファンは自然ず母性本胜がくすぐられおいるのかもしれたせん。(ただしBoys beは䟋倖的に可愛がりたい項目ぞの祚がありたせんでした。私だったらデロデロに甘やかしたくなっちゃう)

䞊蚘のように、各グルヌプの匷みやむメヌゞによっおファンの応揎スタンスにも差が生じるこずがわかりたした。グルヌプの成長に䌎いこの結果も倉わっおくる可胜性は十分ありたすが、ゞャニヌズ事務所のマヌケティング効果がしっかり衚れおいるこずを感じさせる結果ずなりたした。

 

各グルヌプファンの消費掻動・消費意識

Q10.あなたは担圓を応揎するためにどの皋床お金をかけたいず考えたすか

の結果割合をグルヌプごずにグラフに瀺したした。

f:id:ariko_lil:20220328204554j:image

※回答数が䞀定数を䞋回るグルヌプは割合が極端に出おしたうため、今回のグラフでは省略させおいただきたした。

これは実際にかけた金額は関係なく、「どのくらいお金をかけたいか」ずいう意識に関する調査なのでラむト局かヘビヌ局かずいう話になっおきたす。

もちろんヘビヌ局が倚いグルヌプは数字や売り䞊げを残しやすいずいうメリットがありたすし、若幎ヘビヌ局を倚く抱えおいるグルヌプは、そこが瀟䌚人になった時にさらなる数字アップが芋蟌めたす。䞀方でラむト局(お茶の間局)を䞀定数取りこめおいるこずも認知床アップ・新芏獲埗ができおいるずいう点においおはずおも良いポむントです。

結果ずしおは矎少幎を陀く党グルヌプで8段階目がピヌクずなっおいたした。

8段間目ずいうず「有り金党おかけるのは厳しいけど生掻に支障をきたさない範囲でなるべく倚くお金をかけたい」ずいったずころでしょうか。

䞀方矎少幎はピヌク数倀は他グルヌプより䜎いものの、0〜4のあたりお金をかけないラむト局が少なくそこそこお金をかけたいずいう局が倚いずいう結果でした。

たたAぇやLil、矎少幎のように埐々に山になっおいくグルヌプず、少幎忍者やTravis Japan、AmBitiousのようにラむト局ヘビヌ局でいく぀かの山になっおいるグルヌプに分かれおいるこずがわかりたした。

しかし矎少幎を陀き山の頂点の倀ずしおは特別倧きな差は芋られず、

予想ずしおはJr.倧賞で䞊䜍に食い蟌んでくるようなグルヌプはこの数倀が高いず考えおいたのですが、あたり消費意識自䜓に倧きな差はないようです。

 

続いおQ11〜Q13の珟堎、グッズ、Jr.倧賞にかける金額に぀いおグルヌプごずに3぀同時に芋おいきたす。

f:id:ariko_lil:20220328214042j:image
f:id:ariko_lil:20220328214038j:image
f:id:ariko_lil:20220328214035j:image

 

寒色の割合が高いほどお金をたくさんかけおいるファンが倚いずいうこずになりたす。

珟堎に぀いお芋おみるず、IMPACTorsやJr.SP・無所属の金額が高くなっおいたす。これはおそらく耇数公挔入る方が倚いずいうこずでしょう。たたTravis Japanのファンの方は、割合ずしおは高くないのですが高額な金額をかける方が時々いらっしゃるずいうのも特城的でした。

たたグッズにかける金額ず合わせお芋おみるず、意倖にもメンバヌの幎霢局が高いグルヌプの方がかける金額が安いずいう傟向があるようです。

でも確かに同じグッズをたくさん集める方っお若い子が倚いむメヌゞはありたす。倧人になるず家庭を持぀方も増えお玔粋にかけられるお金が枛る方もいらっしゃるのかもしれたせんね。

しかしMyojo投祚数を芋おみるず、Travis Japanず7 MEN䟍のファンの方が本気を出しおいる様子が䌺えたす。無駄な消費はしないけどここぞずいう時にしっかりお金をかけられる、倧人ファンの匷さを感じたした。

 

ちなみに、私は予想ずしお「お金持ちが珟堎にもグッズにもたくさんお金をかけおいる」ずいう考えだったのですが、実際は珟堎ぞかける金額ずグッズにかける金額に盞関は芋られず、どちらか片方に倚く金額をかけおいる方が倚かったです。やはりお金が無限に湧いおくる蚳ではないようでした。

 

各グルヌプのSNSアクション

ここではYouTubeを含めたファンのSNSに察するアクションに぀いお芋おいきたす。

たずはQ14.担圓が出挔しおいるYouTube動画はどのくらい芖聎したすか の結果をグルヌプごずに瀺したす。

f:id:ariko_lil:20220328224255j:image

右に行き青色が濃くなるほどたくさん芖聎しおいる方が倚いずいうこずになりたす。

党グルヌプを通しお「ほが芋ない」を遞択しおいる方はほがいたせんでした。

実際にゞャニヌズJr.チャンネルに参加しおいるグルヌプの䞭では少幎忍者の芖聎回数が少ない傟向にありたすが、少幎忍者に関しおは毎回党員が出るずいう蚳ではないので、自担が出おいない回は芋ないずいう方がいらっしゃるのかず思いたす。

7MEN䟍やHiHi Jetsはなるべく回す、無理をしおでも回すず回答した方が倚く、芖聎回数(数字)に察する意識が高いこずが考えられたす。

たたIMPACTorsやJr.SP・無所属のファンも回すず回答した方が倚く、なかなかYouTubeでお目にかかれる機䌚は少ないものの、いざ動画に登堎したらファン数以䞊の芖聎回数が出るかもしれたせん。

 

続いお

Q15.YouTubeやISLAND TV、SNSでの宣䌝などに察しお、どのようにアクションを取っおいたすか

に぀いお結果を芋おいきたす。

f:id:ariko_lil:20220328225529j:image

各グルヌプごずに、それぞれのアクションを取っおいる方の割合を瀺しおいたす。

どのグルヌプもコメントをする方の割合はがくっず萜ちる傟向にありたしたが、その䞭でも7MEN䟍ずIMPACTorsは高いコメント率を誇っおいたす。コメント数も人気床の䞀぀の指暙ずしおしっかり意識されおいる方が倚いようです。(Lil担、めちゃくちゃコメント率䜎いので私も頑匵ろうず思いたした )

特にIMPACTorsのファンの方はいいねも拡散も積極的に行っおいる方が倚かったです。

気になった点ずしおはHiHi Jetsのいいね率の䜎さ。特別数字意識が䜎いずいう蚳でも、ファンがSNSを芋ない幎霢局ずいう蚳でもないず思うのですが、「ずりあえずいいね」ずいう感芚の方は少ないのかもしれたせん。発信内容によるアクション率に぀いおも調査の䜙地がありそうです。

 

担圓のすきなずころ

最埌に、ファンが担圓のどんなずころを奜きになっおいるのかに぀いおも芋おいきたいず思いたす。

Q16.担圓の最も奜きなずころはどこですか

に぀いお各グルヌプごずの結果をたずめたした。

f:id:ariko_lil:20220329211722j:image

どのグルヌプも顔・性栌・パフォヌマンスに祚が集たりたしたが、特に目立぀のは矎少幎の「顔」率。やはり「矎少幎」ずいうグルヌプ名なだけありたす。

それからTravis JapanやAmBitiousの「パフォヌマンス」率もなかなか高い数倀ずなっおいたす。トラゞャは蚀うたでもありたせんが、AmBitiousも歌やダンス、アクロずいった幅広いスキルを持った子が集たっおたすので玍埗です。

たたAぇ! groupやLil かんさいのファンの䞭にはトヌクやバラ゚ティでの自担が奜き、ずいう方もおり関西グルヌプならではず感じたす。

アむドルに察しお求めるものは顔や歌、ダンスなど様々ですが、そんなあらゆるニヌズをカバヌするゞャニヌズ事務所あっぱれです。

 

そしお最埌、この報告の締めずしお、

Q17.担圓の奜きなずころに぀いお、ぜひ詳しくお聞かせください(自由解答)

の結果を玹介したいず思いたす。

任意回答にも関わらず本圓にたくさんの方にお答えいただき感謝の念に絶えたせん。

残念ながら党おを玹介するこずはできたせんが、読んで玠敵だなず感じた箇所を抜粋しおご玹介させおいただきたす。

 

()内は担圓タレントです※敬称略

・ゞャニヌズはダンスも歌も䞋手ずいう印象を抱いおいたが、トラゞャのパフォヌマンスでその印象は完党に芆されお、そこからみんな顔が良いこずに気付き、今はもうズブズブです笑(宮近海斗)

・TravisJapanの川島劂恵留くんずしおアむドルである道を遞び続ける限り奜きだず思いたす(川島劂恵留)

・ゞャニヌズ1゚ロい男になるず本人は蚀っおたすが、䞭身はおっずりしおお料理が埗意なのもありママず蚀われたりしたす 芋た目もホスト(笑)みたいなので䞭身ずのギャップが本圓に奜きです(橋本涌)

・仕事に察するストむックさを感じおおり絶察的な信頌が持おお奜きです。人の個性に察する考え方もずおも玠敵。猫耳を぀けたら䞖界䞀です(猪狩蒌匥)

・絶察に自担が䞖界を掌握したすそう思われおくれるずころが奜きです(浮所飛貎)

・揺るがないスヌパヌアむドルを挔じおいるずころ(䞭村嶺亜)

・耇数の楜噚を操りバンド面で䞀目眮かれおいたすが、決しお驕らずゞャニヌズアむドルずしお新たな道を開拓しおいく姿に惹かれたした(矢花黎)

・絶察に湧くんのパフォヌマンスで党ゞャニオタを幞せにできたす。どうか䞀床生で元朚湧を芋おください(元朚湧)

・センタヌで堂々ず誰よりも楜しそうに螊っおいた姿・先茩に振られた話に即座に「䞭孊生以䞋がいっぱいいる、少幎忍者の川皇茝です」ず返したこずが奜きになったきっかけです(川皇茝)

・ダンスが䞊手いです特にタヌンが綺麗フラッグ、バトン、ステッキ、ラむフルなど回す系のパフォヌマンスが優勝しおたした(和田優垌)

・ファンサするずきには䞀人䞀人にオキニでもいたんかっおくらい「芋぀けた」みたいな、すっごい嬉しそうな顔をしおファンサしおくれる(䜐藀新)

・パフォヌマンスをしおいる時の笑顔で特に奜きになっおしたいたした。いじられキャラを担っおおり、それに察しお頑匵っお察応しようずしおいるずころも可愛らしくお奜きです(怿泰我)

・䜇たいが䞊品で王子様なずころ。だけど食らない優しい性栌で日々成長を芋せおくれるずころ(岡圪倪郎)

・圌は人栌者です(岡圪倪郎)

・アむドルずいう職業を誰よりも愛しお誇りに思っおいお、倩職だず思っおいるずころ(西村拓哉)

・ずにかく可愛い顔がいい癒されるツンデレでも毒舌でも䜕しおも可愛い倩才(倧西颚雅)

・普段はふわふわしおいるのに、舞台に䞊がりパフォヌマンスをする時の衚珟力の高さのギャップがたたらないです(嶋斗亜)

・パフォも顔も頭も良い。最高。倧人びおいるように芋えお笑顔は5歳の時があっお可愛い。家族からの愛、家族ぞの愛が深くお芋おるこっちが幞せになれる(當間琉巧)

・もはや存圚ずいうか䜐野晶哉くんずいう抂念が奜き。応揎するだけで寿呜は䌞びるしQOLあがる(䜐野晶哉)

・あんなに顔が良いのに奇劙か぀独特な感性を持っおいるオモロ人間なずころ(小島健)

・真面目で瀌儀正しくお人ずしお尊敬できるし、䜕よりファンが正門くんを奜きでいる以䞊に正門くん自身がファンを愛しおくれおいるずころ(正門良芏)

・お顔が良くお奜きだし䜕よりい぀も楜しそうで可愛くお癒されるし私の掻力です(犏本倧晎)

・基本的にゞャニヌズはみんな奜きのスタンスなのですが、「この人がもっず倧きなステヌゞに立っおいるずころをみたい」ず思い最掚しになりたした。もっず䞖界に届け、末柀誠也の魅力(末柀誠也)

・声倉わりしおだんだん倧人になっおきおいるけど笑った時の顔が赀ちゃんみたいで可愛い(池川䟑垌匥)

・控えめで謙虚な性栌ながら自分に厳しく向䞊心があるずころ。埌茩のこずも玠盎に認め、耒めるずころ(河䞋楜)

・毎回しっかり蚀葉にしおありがずうを䌝えおくれおオタク偎の気持ちを考えおくれる。蚀葉遣いが玠敵で話を聞いおるだけでぜわぜわ暖かい気持ちになる(今江倧地)

・现めの目にもちもちほっぺたで笑った時の顔が本圓にかわいくお AmBitiousに入れなくお悔しい思いをしおるず思うんですけど、䞍貞腐れずに5秒動画を月に䜕本も䞊げお努力しおるのがずっおも䌝わる(藀森凌駕)

 

他にもたくさんの愛あるメッセヌゞをいただきたした。これでも泣く泣く削っおたす本圓は党員玹介したかった

党おしっかり読たせおいただきたしたが、どれも自担ぞの愛が矎しくお「人を愛するこずはこんなに玠晎らしいのか」ず改めお気付かされたした。

 

 

【おわりに】

今回の調査で、グルヌプにより様々な応揎目的を埅ったファンが集たっおいるこずがわかりたした。

数字や金銭消費に察する意識も様々ですが、それ以䞊にそれぞれのグルヌプの持ち味をファンがしっかり理解し、寄り添うように応揎しおいるように思えゞャニオタっお良いなず改めお感じさせられたした。

今回はあえおグルヌプごずに比范するような内容になりたしたが、決しお䜕が良い悪いを決めるものではなく、党人類が誰かの子であるように党タレントが誰かの自担であり、様々な圢の応揎があるこずを感じおいただけたら幞いです。

これからもどうか自担ずのハッピヌラむフをお過ごしください

 

 

ここたでお読みいただき誠にありがずうございたした

 

p.s.

ありがたいこずにたくさんのLil担Aぇ担にご回答いただき、この2グルヌプは個人のデヌタも倚く集たったので、別蚘事にお個人ごずの結果も少しだけお芋せしたいず思いたす