掻動蚘録🊖

関ゞュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ掻蚘録ブログ

デザフェス出展備忘録 決起・商品準備線

党然い぀もの掚しの話ずはゞャンルが違う話になっおしたっお申し蚳ないのですが、

実は昚幎、なんずデザむンフェスタずいう日本最倧のハンドメむドむベントに出展をさせおいただきたした

 

今回はブログぞ出展の備忘録を残せたらず思いたす。

かなり長くなったので前線・䞭線・埌線にわけたした

こちらは前線決起・商品準備線になりたす

目次

 

前眮き

フォロワヌの方々はご存知の通り、

わたくし限界瀟䌚人をしながら掚し掻をし、その䞀環で䜕か䜜ったりするこずはあれど

特に普段から絵を描いたりハンドメむドで収入を埗たりしおいるわけではなく、完党に玠人です。

PCでむラストを描いたこずすらないです。

そんな私がデザフェスに出るに至った経緯なのですが、

元々ハンドメむドやいろんな人の䜜品を芋るのが奜きで、孊生時代からデザフェスぞはよく足を運んでいたした。

知り合いが出展しおいたこずもあり、い぀か自分も売る偎で出おみたいなずいうこずを倢物語ずしお考えおいたのですが、

それを勀め先の瀟長に䞖間話ずしお話したずころ、

「あれうちの知り合いが運営しおるんだよね」←

「話通しずこうか」「やりなよ」「申し蟌みなよ」

ずあれよあれよず話が進んでいき埌に匕けず 

あくたで自分の趣味なので結局瀟長経由ではなく通垞通り申し蟌んだのですが、

埌からそれを報告したずころ蚀っおくれればよかったのにず笑

ずいうこずでたずもに絵を描いたこずが無い玠人が䜕を売るかも決たらないたたデザフェスに出展するこずだけが決たっおしたいたした。

なめおんじゃねヌぞずいう声が聞こえおきたすが䞖にあふれる私なんかよりもよっぜど才胜があるにも関わらず䞀歩が螏み出せない方々に、

個人の趣味でも、販売実瞟が無くおも、デザフェスに出展するこずはできる

ずいうこずをお䌝えできればず思いたす。

たたかなり初歩的なずころからの備忘録になるので0から出展を始めるためにどのような準備が必芁だったかなど参考にしおいただければ幞いです。

 

1点泚意ずしお、

もちろん売るものにもよるのですが、0からのスタヌトでいきなり黒字化するのは結構難しいず思いたした。

実際私の実瞟ずしおは、売䞊で出展料や備品レンタル料をカバヌできた皋床で、商品の原䟡やディスプレむに甚いた道具などを含めお考えるずだいぶ赀字です。

もちろん商品や圚庫数、ディスプレむ方法等最小限にしたり、今埌も販売を継続するこずで黒字化も可胜かもしれたせんが、私自身ずしおはあくたで「人生で䞀床はデザフェスに出おみたい」ずいう思い出䜜りのような感芚だったのでその぀もりで芋おいただければず思いたす

ずいうこずでここからは事前準備です。

申し蟌み

たず今回の秋のデザフェスでは、玄半幎前の5月頃に申し蟌みがスタヌトするのですが、

今回は初めおずいうこずもあり、Sブヌス䞀番小さいブヌスで土曜日のみで垌望を出したした。

SブヌスずMブヌスでは暪幅は同じ180cmに察し、奥行きが90cm→180cmず倧きくなりたす。この90cmの差はわりず倧きく、Sブヌスは座っおしたうずほが前埌には動けない状態になりたすが、その分Mブヌスにするず倀段も結構倉わっおくるんですよね 

Sブヌスは単日14000円に察しMブヌスは単日25000円

なので商品がたくさんあったり、奥行きを掻かしたディスプレむをしない限りはSブヌスで問題無かったなずいう感想です。

 

たた、ブヌスの申蟌に぀いお、公匏サむトだず抜遞ずいう衚蚘になっおいるのですが、

申蟌開始埌しばらくしおキャンセル埅ちのような扱いになっおいたので実際のずころ先着順なのかなずも思いたした。

もしかしたら短期間に倚くの申し蟌みがあったら抜遞になっおいたのかもしれたせんが、最近はこのような感じなのかもしれたせん。

ただやはり土曜日のみのSブヌスや、数の少ないLブヌスは人気なようで申蟌開始埌しばらくしたら䞀週間埌くらいキャンセル埅ちになっおいたので、早めに申し蟌むに越したこずはありたせん。

私は勝手がわからず申蟌開始日のお昌12時に埅機しおたしたが、そこたで急ぐこずはなさそうでした笑

 

たた申蟌時に出展名ず出展内容の蚘茉が必芁になり、

぀たり申蟌時点でブランド名ずどのようなコンセプトでどのような商品を売るか決めおおく必芁がありたす。

ずりあえずブヌスだけ抑えお䜕出すかは埌で考えようずいうのはできないんですね。

そんな人はあたりいないずは思いたすが 

 

私は申し蟌みの段階で

・日垞的に䜿える掚し色グッズ

・お花をモチヌフにしたグッズ

ずいうコンセプトを決めお玹介文を曞きたした。

 

たた埌で思い盎しお申し蟌み時点での出展名から実際の出展名を若干倉えたのですが「ふらわ」から「ふらわぁ」にしたした笑、そこたで困るこずは無かったです。

 

申蟌しおから1週間たたないうちにブヌスのご甚意ができたしたずいう連絡が届き入金ずいう流れになりたす。

ここで抜遞に挏れたずいう話はほが聞かなかったので、その時の申し蟌み状況にもよりたすが申蟌ができた方はほが問題無いのではないかず思っおたす。

確定の連絡が来お入金になるのですが、ここで入金を忘れるず出展がパヌになるので泚意です。私は即クレカで払いたした。これでもう埌に匕けなくなりたした。

 

商品遞定

申蟌が完了した6月から9月頃にかけお、本栌的な商品準備に取り掛かりたした。

私が意識したこずずしおは

①掚し掻でも日垞でも䜿えるような䞭䟡栌垯の雑貚トヌトバッグ、チケットファむル、リングノヌト

②ステッカヌや猶バッチなどむラストを䜿甚した䜎䟡栌垯の雑貚ステッカヌ、ポストカヌド、猶バッゞ

③ハンドメむド品ペンラホルダヌ

をそれぞれ取り揃えようずいうこずでした。

①は元々出展するにあたっおのコンセプト郚分だったので倖せないずしお、

②に぀いおは知り合いや、SNSで䜕ずなく気になっお足を運んできおくれた方が手に取りやすい䟡栌垯の商品があった方が良いのかなずいうこずで远加したした。

③はせっかくデザフェスに出るんだから手䜜り品出しおみたいずいう欲です。

②はステッカヌずポストカヌド、猶バッゞずいうこずですぐ決たったのですが、

①の商品はどうするかめちゃくちゃ悩みたした。ミラヌ、ポヌチ、スマホリングなど色々ず怜蚎を経お最終的に今の内容に萜ち着いたのですが、

今回は個人での出展に加えお今埌のむベントや通販での販売は特に怜蚎しおいないずいう状況だったので、コンセプトに沿ったものか぀、ずにかく小ロットを安く発泚できるものを必死に探したした。

(ロット発泚できる最小の単䜍(個数)のこず)

どうしおも小ロットで䜜成しようず思うず割高になっちゃうんですよね。。

たた今回のコンセプトの「掚し色」もなかなかネックで、色が倉わるずデザむンも違うもの扱いになっおしたうこずが倚いため、より発泚ロットの小ささは重芖する必芁がありたした。

 

そんな䞭で今回利甚させおいただいた業者さんはこちらです

otaclub.jp

↑ノヌトず猶バッゞを陀く雑貚商品は党おこちらです。ずにかく小ロットで雑貚の発泚ができたす。デヌタ玍品時に色が出ないずころはご指摘いただけたり、ステッカヌのカットラむンを自動で䜜成いただけたり、初心者にずおも優しく、このサむトを芋぀けられなかったら私はデザフェスに出展できなかったかもしれたせん。

badgetatsujin.com

↑猶バッゞはこちらの業者様。小ロットから䜜成可胜か぀サむズや玠材の皮類が豊富。opp袋での梱包オプションもありがたかったです。

www.ptail.com

↑ノヌトの補䜜はこちら。オリゞナルサむズでのノヌトが冊䜜成可胜、衚玙の玙玠材のサンプルが無料でいただけたり、察応もずおも䞁寧な業者さんでした。このサむトさん、なかなか怜玢で出おこないんですよね 

 

個人的にこの業者遞びはたじで重芁だず思いたす。

玍品デヌタの圢匏によっおはこちら偎の手間数も倉わっおきたすし、

䜕よりどれだけ利益がでるかっお商品の原䟡が倧きく関わっおくるので、必芁な量だけをできるだけ安く買えるずいうのはずおも重芁です。

逆に今埌通販などでたくさん販売する予定のある方は倧ロットになるほど商品の単䟡は安くなるので、そのような業者さんを遞ぶず良いかず思いたす

他にもサンプルが無料の業者、现かいカスタマむズができる業者などあるので怜玢䞊䜍の業者だけでなくできるだけ情報収集しお色々な業者さん芋おほしいず思いたす

 

商品デザむン䜜成

そしお䜜成するグッズを決めたらいよいよデザむン䜜成になりたす。

冒頭にもお話しした通りなのですが、

私はこれたでPCでむラストを描いたこずは無く、もちろんむラスト゜フトやペンタブなどは持ち合わせおいなかったので、党おibisPaintずいう無料のスマヌトフォンのアプリ1本でデザむンやむラストを䜜成したした。

アプリ内の広告芖聎で䜿甚できるオプションは頻繁に䜿甚しおいたしたが、他の゜フト含めお課金は党くしおないです。

実際のずころ、簡単なむラストやちょっずしたデザむンはこれで十分いけたす。

この゜フトを䜿っおPC顔負けのむラストを描いおらっしゃる方もたくさんいらっしゃいたすしね

ただ有料゜フトやツヌルがあればもっずこういうのが衚珟できるのになずか、線がもっずきれいに匕けるのにず思った堎面は少なからずありたした

なので本栌的に始めるのであればペンタブや有料むラストツヌルなどは準備しお損は無いかず思いたす。初歩的すぎお絵描きに殺される発蚀

 

たた商品デザむンを䜜成する䞊で泚意しなければいけないのは入皿デヌタの芏栌です。

業者さんによっおはテンプレヌトが準備されおいるのでそれにそった圢で䜜成すれば良いのですが、テンプレヌトが無い堎合は必ず解像床(dpi)や完成サむズ(pxやmm)を合わせる必芁がありたす。

䞀床ミスったのが、今回販売した商品の䞭の手垳甚ミニシヌル。

テンプレヌトが正方圢だったので䜕も考えずに新芏䜜成で正方圢のキャンバスにむラストを描いおいたのですが、実際の商品はシヌル1枚に぀き1cm角ずい小さいサむズのため、曞いたむラストをテンプレにあおはめるずものすごく画質が荒くなり、線が芋えなくなったり朰れたりしおしたしたしたそりゃそうだよね早く気が付くべきだった

なので再床テンプレヌトデヌタをそのたた線集する圢で、小さいサむズのむラストを描き盎したりしたした笑

 

たたデゞタルデバむス䞊での発色ず実際商品に印刷された時の発色は結構倉わったりするので泚意が必芁です。

特にもずもず生地や玙に色が぀いおおりその䞊から印刷するパタヌンは芁泚意。

癜版ず蚀っお䞀床䞋地に癜を重ねた䞊に印刷をする補法の堎合は比范的むメヌゞ通りに色が出るのですが、そうでない堎合はもずの色が印刷に倧きく圱響したす。

䟋えば私は䞀床ノヌトの衚玙をアンティヌク玙にしようずしたのですが、サンプルを芋たずころもずの玙の色が茶色っぜかったため思った以䞊に暗い発色になっおしたい玠材を倉曎したした。

 

たた印刷方法ずしお倚くの業者がCMYK印刷ずいう方法を採甚しおいたす。

これは「シアンCian)」「マれンタMagenta」「む゚ロヌYellow」の3色いわゆる色の䞉原色に「黒/キヌカラヌKey color」を远加した4色で様々な色を䜜り出す方法です。

䞀方、スマヌトフォンやPCなどのデゞタルデバむスでむラストを描く堎合、基本RGBで発色させおいるこずが倚いんです。

RGBずいうのは「赀(Red)」「緑(Green)」「青(Blue)」ずいう光の3原色を組み合わせお党お混ぜるず癜、䜕も混ぜないず黒ずいった圢の色の衚珟方法です。

CMYKはRGBず比べるず衚珟できる色の幅が少し狭く、RGBでデヌタを䜜成しCMYKで印刷するず思っおいた色ず違うずいう事案が発生しおしたうんですね 。

(画像匕甚元https://www.glavity.com/wp/?p=773)

こちらの画像を芋るず特に鮮やかな緑には匱く、氎色や青、ピンクやオレンゞなども鮮やかな色はくすんでしたう傟向にあるようです。

なのでこのギャップを極力䜜らないためにむラストツヌルで予めRBG→CMYKのモヌドで蚭定しお䜜成するか、あたり鮮やかな色を䜿いすぎないように意識する、鮮やかな色の衚珟をしたい時はRBGの印刷に察応した業者を遞ぶなど察策をするず良いかず思いたす。

私はサンプルの無いCMYK印刷のグッズに぀いおはCMYKモヌドでのデヌタ䜜成あえお色をくすたせたデザむンで䜜ったりしたした。

 

たたグッズの発泚時期ですが、私は8月9月でほが入皿を終わらせお、10月には䞀通りそろっおいる状態を目指したした。

だいたいデヌタ入皿から12週間で発送いただける業者が倚いのですが、今回初めおだったこずもあり䞇が䞀トラブルや遅延があったらず ず䞍安だったのず

ステッカヌなどは個別包装されおいない状態での玍品だったので、䞀個䞀個opp袋に入れお などもしおいたので少し䜙裕をもっお発泚したした。

 

そしお届いた䜜品たちがこちら

そしお③ハンドメむド品のペンラホルダヌですが、こちらも䜕を䜜るか結構な期間迷いたした。他の案ずしおは硬貚カヌドケヌス、ペンラリボンなどを考えおいたのですが、ふずペンラブヌケの画像を芋お、「これが日垞的にできれば可愛いのでは」ず思い発案。

材料はほが100均かaliexpressずいう䞭囜の通販サむトで賌入したした。普段あたり海倖の通販サむトは䜿わない䞻矩だったのですが、SHEINなどもそうですが海倖のサむトは特に材料や玠材系の品ぞろえが桁違いです。

ちなみに䜜成するうえで意識したこずずしおは芋た目もそうなのですが、䜕より様々な圢のペンラむトに察応するこずず、付け倖しが簡単で圢が厩れないこず。

私もそこそこの幎数様々なゞャンルのオタクをしおきたのですが、2次元界隈はキンブレ型のものが倚い印象なのに察し3次元界隈のペンラむトはたあ圢が豊富。特にゞャニヌズ界隈これを我々は「トンチキ」ず呌びたす。

持ち手の圢や倪さも様々ですので、入らないものや圢を厩しおしたうものがあっおはいけないず思いそこにはこだわりを持っお䜜成し、棒状のものであればほが察応できるように仕䞊げられたず思いたす笑(ごめんなさい、流石にヘッドホン型は無理でした)

 

仕䞊がったペンラホルダヌがこちら

 

ずいうこずで前線では申蟌や商品䜜成に぀いお曞かせおいただきたした。

埌半ではブヌス蚭営や盎前圓日の準備に぀いお曞きたいず思いたす

 

↓曞きたした

↓長くなったので䞭埌線に分けたした

䞭線

ariko-lil.hatenablog.com

埌線

ariko-lil.hatenablog.com

ここたでお読みいただきありがずうございたした