活動記録🦖

関ジュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ活記録ブログ

20歳の當間琉巧くんへ

琉巧くん、20歳のお誕生日、本当におめでとう。

20歳という記念すべき誕生日をお祝いすることができて、ファンとしてとても嬉しいです。

 

私が琉巧くんを初めて見た時、琉巧くんは可愛い可愛い16歳でした。

17歳の誕生日に会社のPowerPointで拙い画像を作り、一人でケーキを買ってカラオケではじめての本人不在の誕生会をしたことが昨日のことのように思い出されます。

ジュニアを好きになったのは琉巧くんが初めてで、

応援をはじめてから約3年半、びっくりするくらい成長を遂げてとても驚かされました。

 

節目の年として、長いですが出会ってからここまでの思い出を語らせてください。(※ちょっとだけファンサの話もさせてください)

 

〜2020年〜

ドリアイで琉巧くんと出会って、最初はただただ天使で可愛いという印象だったけど、

パフォーマンスを見たら、可愛いだけじゃなくていろんな一面を持っているんだってすぐにわかりました。特に見た目とは裏腹に大人びた低い声質の歌声が大好きで、衝撃を受けたことを覚えています。

そこからたくさんYouTubeや過去のまいジャニを見て、みるみるうちに琉巧くんの沼に引き込まれていました

〜2021年〜

最初に琉巧くんを直接見たのは「ANOTHER」の時でした。

今まで行ったことのあるコンサートと言ったらSUPER EIGHTのドームやアリーナしかなくて、松竹座の近さにドキドキしたことを覚えています。

琉巧くんの演技もとても素敵だったし、SHOW TIMEで生の歌声やLa fiestaのラップを聞いて、とんでもない人を好きになってしまった、この人の行く末をずっと見ていたいと本気で思いました。

あとはフォロワーと初めて会ったのもこの時だったかな!

これまではオタクとSNSで繋がって直接会うなんて経験無かったけど、今ではリア友以上に仲良くなった琉巧担、りとる担がたくさんできました。

これも琉巧くんのおかげです。

あとは春によんチャンTVでのコーナーも始まりましたね。このコーナーの初期メンバーに琉巧くんが選ばれたこと、本当に嬉しかったです。これは他でもない琉巧くんのコメント力だったり、頭の回転だったり、培ってきたものが評価された結果だと思います。

そして次に琉巧くんに会えたのは「狼煙」だったと思います。

考えてみたらLilかんさいのコンサートを見たのはこれがはじめてでしたが、Lilかんさいが作る「アイドル」の世界は本当に綺麗で純粋で愛おしかったです。今でこそLilかんさいの強みはキラキラ王道スタイルだけど、きっと本人達が悩んでたこの時期から内側から輝くものがあったんだなと思います。

ブラホワやトラエラのパフォーマンスも印象に残ってて、踊ることに対する楽しさや自信、自分の強みが存分に表現された当時の琉巧くんならではのダンスも最高でした。

〜2022年〜

2022あけおめコンでファンサを(きっと!)もらえたこと、忘れもしません。

これが私にとって生まれて初めての「ファンサ」でした。

この時はまだ4連ができて、お友達の琉巧担3人と「當間琉巧4連」をしました。

1人1文字の名前うちわも持って、緑のペンライトで4人並んで臨んだあけおめ。席はバクステ側だったけど、少ないチャンスで私たちをしっかり見つけてくれて、君からのYELLで「高く飛べるはずさ 君がいるから」で私たちを見つめて指をさしてくれたのは一生の思い出です。

 

2022冬は笑劇もありました!これまで温めていたお笑いのセンスが見れたのも嬉しかったし、いろんな琉巧くんが見れてとても楽しかったです!とくにジャスミン琉巧はもう一度見たい琉巧TOP5くらいには入るかもしれません。

春はぼくサバの公開もありました。本当に嬉しくて1人で近所のイオンシネマに何回も見に行きました。

1人だけ半パンなの、可愛くて仕方なかったです。

その次はジャニエク。私は琉巧くんのMermaidを一生忘れません。ずっと好きだと言ってたので私もよく聴いていて大好きな曲で、これまでのゴリゴリのイメージとは違って可愛くて美しくて、聡ちゃんへの憧れが全面に出ていた琉巧くんのMermaidは、大切な宝物としてずっと心にしまっています。この時に琉巧くんのことを好きでいれて本当に良かった。

夏はスペジャニ。りとるが半分に分けられてしまって不安や寂しさもあったけど、この時があったからファンにとっても「5人」への想いがより強くなったように思います。

琉巧くんはもしかしたら自分は演技担当ではないと思っているかもしれませんが、私は琉巧くんは演技がかなり上手いと思っています。声が良いし聞き取りやすいし、すごく器用に感情を表現できるところは推し贔屓ではなく琉巧くんの強みだと思います。今後もたくさん琉巧くんの演技が見たいです!

次はいよいよ夢祭!

個人的にこの夢祭のGrandeurで大きな転換期に入ったのかなと思っていて、というのも別に琉巧くん自身がここを境に大きく変わったわけではなくて、昔からラップもダンスもうまくて、イケイケな曲で放つオーラが桁違いだなと思っていたけど、りとるが先頭に立つ機会が来てそれが他担にも見つかったのかなと思います。

正直(当時縦長夢祭会場一般ブロックからモニター越しに眺めていた)私からしたら「ようやく気付いたのか」と精神的にも物理的にも後方彼女面でしたが、

ここまで琉巧くんが努力してきたことが実ったようですごく嬉しかったです。

大名行列とかいう謎イベントも楽しかったな~!笑 ちょうど衣装の紐がほどけちゃってメンバーに囲まれて直されながら、八の字眉の困った顔をして笑いかけてくれたのも良い思い出です。

そしてフレッシュ魂。1年前では琉巧節が全面に出ていたダンスは、良さはそのままに場面に合わせた表現にアップデートされていたように感じました。たった1年でどんどん変わってくる自担。一瞬も目が離せません。

〜2023年〜

2023あけおめコンではDJルークが爆誕し、ゲームコーナーの企画も任され、若くして関ジュを引っ張る立場にいて、頼もしさに涙しました。(あれ円盤化して)

春はスプパラ。さくらコーナーや和風コーナーなど、りとるのつくるエンタメが好きだな、と再度実感しました。いまでもスプパラのセトリに入ってた曲を見るとエモい気持ちになります。

あと2023年の春はかっくりが始まった年でもあります。琉巧くんが好きだと言っていたラジオが仕事に繋がって、毎週90分も生の声を届けてくれて、こんな大きなお仕事を任されたことが本当に嬉しかったです。

ウラリエさんとのラジオは本当に面白くて、かっくりのリスナーさんと盛り上がることができて、このかっくりも琉巧くんとの思い出を語るうえで欠かせないものだと思っています。そして今期はかっくり3時間生放送。これはラジオパーソナリティとしての信頼の証だと思います。これからも楽しみにしてるね♪

 

夏はサマパラ。これも2年連続りとるが分けられた夏になってやっぱり寂しさはあったけど、まいジャニメンバーでの夏もこれまでのしっかり者の弟らしい琉巧くんとはまた別の、お兄ちゃんな一面が見れて楽しかったです。浴衣姿もかっこよかったし、何よりサマパララ琉巧が見れて最高でした。あと3階最下手っていう完全な見きれ席で見つけてくれて感動しました。万が一何も知らない人が「りとる(琉巧)最近ファンササボってない?」なんて言おうものなら私がグーで殴りに行きます。彼はファンを大切にしてくれる最高アイドルやぞ。

夏はわっしょいcampもありました。

200人のジュニアが集まる中で、猪狩くんと並んでラップパートを歌っていたのを見て本当に感動しました。いよいよ東の猪狩・西の當間になったか。当時はまだファンでは無かったものの、8.8の時のことを考えるとこんなにかっこいい姿を見れていることが夢のようです。オービスにハイチーズ。お前が主役だ。配信は職場で見ていたのですが、わっしょいしょいの俳句で琉巧くんがカメラに抜かれたときはさすがに職場で大きな声が出ました。

〜2024年〜

そして2024あけおめコン。Naughty girlでの色気、ペトラの可愛さ、また君が好きではキラキラのアイドルで、どんなコンセプトでも最高を見せてくれる琉巧くんは最高で最強のアイドルです。10代にしてこんなに強いアイドルになってて良いのか、20代になったらどうなってしまうのか怖いです。

来年のあけおめでは琉巧くんの袴が見れるのを楽しみにしています!

あと一舞入魂も行きますよ!!

Lilかんさいが自分たちでタイトルを決めて作っていくライブ、どんなものになるのか本当に楽しみです!

 

最後、これは触れるか迷ったのですが、

楽しかった思い出もたくさんあるけど、辛かったこと、心配だったことも少しだけありました。特に最近。笑

 

これを見てる訳は無いですが、

私が琉巧くんに伝えたいこととして、

私は琉巧くんが「自分の求めるアイドル像と一致してる」とか「大きくなりそう、デビューできそう」とか、そういう競走馬を選ぶみたいな気持ちで好きになったわけではなくて、

琉巧くんが生まれ持ったもの、無意識に放っているものに心から惹かれて応援しています。琉巧くんがアイドルとして表舞台に立ち続けてくれる限り、人としての道を間違えない限り、この気持ちは変わらないし、ずっと味方です。緑ペンライトを最後の時まで振り続けるつもりです。

昨今色々なことを言う人もいると思うし、アイドルという職業の大変さは想像を絶するものだと思いますが、私みたいに琉巧くんの存在が生きる活力になっている人もたくさんいます。本当に琉巧くんがいるから私の人生が楽しくて仕方ないし、未来が輝いてみえます。なのでどうか琉巧くんの思う「アイドル」を楽しんで、理想の道を突き進んでほしいと思います。琉巧くんの切り開く道をどこまでも付いていきます。琉巧くんの幸せが私の幸せです。

そして気が向いたらこんなファン達の存在がいることを思い出してくれたら嬉しいです。

 

これから先も琉巧くん自身の夢のために、後悔のない生き方をしてほしいと思います。

 

自分ではあまりアピールしないけど

琉巧くんが努力や勉強していること、ファンに喜んでもらうために考えてくれていること、周りの人もしっかり見ていると思います。

だからこそここぞという場面で大きなことを任されて、しっかり力を出せているんだと思います。

そんなところがとても誇らしくて大好きです。

琉巧くんの代わりなんていないし、私は他にたくさんのアイドルを見たけど琉巧くんしか好きになれそうにありません。

 

これからも琉巧くんが見せてくれる色々な世界を一緒に見ていきたいと思っています。

琉巧くんが自分自身のために泣いている姿、夢を叶えている姿を見届けないと私は成仏できません。もう彼のせいでそういう風になってしまいました。


21歳も22歳も、30歳も40歳も50歳も、誕生日をお祝いさせてください。

これからも琉巧くんのことを応援させてください。

 

最後に20歳ということで琉巧くんの好きなところ20個書いてしめたいと思います!

1.大きくてきゅるきゅるのおめめ

2.もちもちのほっぺ

3.お口ぷくってするのが癖なところ

4.八の字に下がる眉毛

5.下顎骨

6.照れた時にすぐ耳とほっぺが真っ赤になるところ

7.根が真面目で勉強熱心なところ

8.ラップがとっても上手なところ

9.重心が低くて無駄のないダンス

10.低くて耳馴染み良くて艶やかな歌声

11.おもろくていつも周りを笑顔にしてくれるところ

12.言葉を紡ぐのが上手なところ

13.人の悪口を言わない人が好きなところ

14.教養があるところ

15.家族を大切にするところ

16.女性へのリスペクト

17.メンバーの中でたまに出る弟感

18.人の可愛いところや良いところをたくさん褒められて、立てるのが上手なところ

19.尖ってるのにぶりっ子もできるギャップ

20.ファンのことをすぐ見つけてくれるところ

 

ほんとはまだまだある!

これでもかなり削りました!

 

琉巧くん、

こんなにも素敵なアイドルでいてくれてありがとう。

琉巧くんはいつでも私の天使で、王様で、王子様です。

これからもずっとずっと大好きです。f:id:ariko_lil:20240421091146j:image