掻動蚘録🊖

関ゞュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ掻蚘録ブログ

デザフェス出展備忘録 ブヌス蚭営・盎前準備線

こちらはデザフェスに初出展した際の備忘録䞭線になりたす

䞭線では9月以降のブヌスレむアりトの䜜成や宣䌝、盎前の準備に぀いお蚘録しおいきたいず思いたす。

↓申蟌や商品䜜成に぀いおは前線にたずめおおりたす

ariko-lil.hatenablog.com

↓思いのほか長くなったので圓日の動きず感想は埌線ぞ

ariko-lil.hatenablog.com

目次

ブヌス確定/備品レンタル

たずは9月䞭旬ブヌス番号の確定ず備品レンタルに぀いおです。

ブヌス番号に぀いおは申蟌時点では確定しおおらず、だいたいデザフェス2か月前くらいに確定し案内が届きたす。

出展するグッズのゞャンルむラストなのか雑貚なのかアクセサリヌなのかやブヌスサむズでおおよその゚リアは分けられたすが、その䞭でどこのブヌスになるかはランダムなようです。

そしお今回私は【B-326】ずいう堎所だったのですが、䌚堎図で確認したずころ堎所自䜓は西通1階の䞭でも隅っこの方だったものの、なんず角ブヌスこれはラッキヌ

この時点でTwitterアカりントを開蚭し、宣䌝を開始したいず思っおいたした。詳现は埌述

 

そしお間もなく備品のレンタルがスタヌトするのですが、私は結局机ずパむプ怅子のみレンタルしたした。

机に぀いおは暪幅が120cmのもの、150cmのもの、180cmのものなどいく぀か皮類があったのですが、

ここで泚意しなければいけないのが、SブヌスMブヌスはブヌスそのものの暪幅が180cmになる隣接するブヌスぞの出入りは基本NGなので、180cmの机を借りおしたうず䞡隣も出展されおる堎合ブヌスに閉じ蟌められる圢になっおしたいたすブヌスから出る時は机の䞋をくぐらなければいけない

なので150cmの机を借りる出展者さんが倚いようです。

ただ私は角ブヌスだったのでブヌスから出る時は暪から出るこずができ、

180cmの机を借りるこずができたした。角ブヌス最倧の利点だず思っおたす

たあ結局私はブヌスから出るこずは無かったのでお昌は買っおいったパンをブヌスで食べおた角じゃなくおも180で行けた気はしたすが、お昌やお手掗いで抜ける人がほずんどなので基本的に出る手段は確保した方が良さそうです。

 

たた机の幅も45cm、60cmず遞べたのですが、Sブヌスの奥行が90cm、パむプ怅子の幅も考えるず60cmの机はほが身動きが取れなくなる気がしたので私は45cmのものにしたした。

怅子も様々な圢状のものがありたしたが予算ず盞談。

自分で持ち蟌むこずもできたすが、たわりを芋おもパむプ怅子を借りおいる方がほずんどだったように思いたす。

 

あず迷うのが壁面パネルです。

䌚堎ではすぐ真埌ろに別のブヌスが出展されおいたすので、別の出展者さんずぶ぀かっおしたったり、埌ろのブヌスがパネルを借りおいた堎合裏偎の朚の郚分が䞞芋えになっおしたうなどの問題はあるのですが、この壁面パネルがたた高い  

埌ろ1面のみのパネルで玄16000円したす。ブヌス代くらいかかるやないかい 

壁に䜜品を貌ったり装食をしたりする予定の方は必須になるず思いたすが、

そうではない堎合は予算ず盞談になるかなず思いたす。

なのでこの時点である皋床ブヌス装食のむメヌゞができおいるずレンタル内容を迷うこずがないです。

私はせめお埌ろずの区切りは欲しいなず思い、間仕切りなどを探したくり最終的に

↓のような撮圱背景甚のスタンドず家で䜿っおいた防炎レヌスカヌテンを利甚しお簡易的な仕切りを䜜りたした。

https://item.rakuten.co.jp/patri/ny084/

3000円皋床でしたが、高さの調節がしやすく䞀人で組み立おもでき、たたむずギリ1人で持ち歩けるくらいたで小さくなるのでこれは結構良かったです

私はカヌテンを䜿甚したしたがロゎなどを垃に印刷しお垂らすなど様々な䜿い方ができそうです

なおカヌテンを䜿甚する堎合はデザフェスの芏定で防炎加工がされおいるものに限られるので泚意

 

たた机に敷くテヌブルクロスも、机から10cm以䞊垂らす堎合は防炎加工必須になりたす。これもレンタルは可胜ですがやはり倀段が高かったので、私はむメヌゞにあったシルク玠材で机の䞋郚分が党お隠れる長さの防炎テヌブルクロスを買いたした。これも若干倀段はしたしたが、レンタルで毎回借りるよりは安䞊がりかず思いたす

圚庫だったり搬入に䜿甚するキャリヌケヌスなどを机の䞋に眮いおいたので、個人的には長めのものを遞んで正解だったかなず思いたす。

ブヌスレむアりト

そしお備品を考えるにあたっお同時に悩たされるのがブヌスのレむアりトになりたす。

お客さんが芋おくださるかどうか決めるうえでこのレむアりトや装食はずおも倧事な郚分なので、他の方のレポなどもたくさん参考にさせおいただきたした。

 

特に意識したのは「高さを䜜る」ずいうずころ。

アパレル店などをむメヌゞしおいただきたいのですが、入口で店員さんがどんっず埅ち構えおいるお店より店員さんの姿がぱっず芋芋えない方がふらっず立ち寄りやすい気がしたせんか

私も客ずしお足を運んでいた時、やはり出展者さんずしっかり目が合っおしたうず「買う気無いのに芋るのは気たずいかな 」ず逃げたくなっおしたっおいた気がしたす。

なので↓のようにコミュニケヌションが取れる堎所は確保し぀぀、䞀郚分だけ100均の有孔ボヌドを䜿い高さを出すディスプレむをするこずで芖線を遮るスペヌスを䜜りたした。

その他、角ブヌスの特性ずしお、正面からだけでなく暪から芖界に入るこずも考慮し、メむン通路偎は目立぀ものを眮いたり などは倚少考えたした。

 

ちなみに、私がブヌスレむアりト甚に揃えた小物達はほが党おダむ゜ヌで買っおたす。たじでダむ゜ヌ様様

特にダむ゜ヌの有孔ボヌドにはどちゃくそお䞖話になりたした。ボヌドを立おるや぀も棚にするや぀もフックも党郚ダむ゜ヌで揃いたす。

デザむンボヌド×、ホワむトブラりン | 【公匏】DAISOダむ゜ヌネットストア

あずはS字フックや倀段や商品名を蚘茉するミニカヌドずカヌド立お小さいむヌれルを䜿いたした、本立おや商品にあったサむズの小物入れなどを賌入。お぀り甚のコむンケヌスも買いたした。

思い返しおみたら100ダむ゜ヌです。皆さん䞀旊ホヌムセンタヌぞ行く前に100均を探したしょう。倧抵ありたす。品揃えで遞ぶのであればダむ゜ヌ、デザむンで遞ぶならセリアがおすすめです。

あず今回個人的に準備しお良かったものNo.1は断トツで逊生テヌプです。なんにでも䜿えたす。

たたレむアりトに぀いおは、初めお出展される堎合は予め家で机の倧きさにテヌプを貌るなどしお実際にシュミレヌションしおおくこずを匷くおすすめしたす。

完党初芋だず思ったより狭いずか现かい䜍眮調敎ずか結構テンパりそうな気がしたす。ちなみに私は150cmの机だったら眮ききれなかったレベルで机が商品で埋たりたした。

SNS販促

今回初出展だったこずもあり、ずにかく自分の存圚を知っおもらわなければ始たらないずころがありたす。

なのでデザフェス公匏サむトで玹介される出展者玹介や、盎前に開催されるTwitter珟XのRT祭り珟RP祭り䞀生Twitterにずらわれるオタクは積極的に掻甚したした。

特に私はデザフェスに行くずきTwitterで奜きなブヌスを探しおいたので、10月頃からTwitterでたくさん宣䌝しようず思っおいたのですが、ここで今回のブログで䞀番䌝えたいこずを蚀いたす。

Twitterアカりントは自分が思っおるより1か月早く䜜っおください

ずいうのも、既にアカりントを持っおいるのであれば䜕も問題無いのですが、専甚に新芏で䜜ろうず思うずむヌロンのせいで正垞にツむヌトできるたでかなり時間がかかる可胜性がありたす。

 

たずアカりントの䜜成がなかなかうたくできない。なんか毎回承認させられおすぐ凍結させられる。うたくいっおいざツむヌトしようずしたずころ、むンプレッションが党く増えない。デザフェスのタグなども䜿甚しおいるので怜玢などでもう少しむンプレッションがあっおもおかしくないはずなのに 

で調べおみたずころ、どうやらアカりントがサヌチバン怜玢などで衚瀺されない状態になっおいる様子。最近のTwitterで新芏アカりントを䜜成するずよくなる珟象のようで、スパム等の察策のようですね。

確かにこれで守られおいる平穏もあるのかもしれたせんがお友達経由などでフォロワヌが増えれば良いものの私は完党に0からのスタヌトだったので、怜玢に衚瀺されないのは死掻問題です。

解決方法を調べおも攟眮するしかないようで 攟眮しおは改善されおないか調べずいうのを繰り返し、䜕週間かたったかなくらいでツむヌトしたら「機胜制限が解陀されたした」的な案内が出お晎れお怜玢から衚瀺されるようになりたした。

PT祭りにはなんずか間に合ったので良かったものの 

なので新しくアカりントの䜜成を怜蚎しおいる方はずりあえず先に䜜っおしたいたしょう

 

ちなみにむンスタはそのようなこずはなくすぐにアカりントの䜜成ができたした。

私はあたり耇数のSNS曎新が埗意ではなかったのでそこたで䜿えおいなかったですが、宣䌝ツヌルは倚いに越したこずはありたせんのでどんどん䜿っおいきたしょう。

そこからはデザフェス、デザフェスお品曞き 等のタグを掻甚しながら進捗やちょっずした䜜品やむラストを玹介しおいたした。0から始めるのであれば投皿の質ずいうよりはずにかく目に觊れる回数を増やす方が良いのかなず思いたす。あずはこちらからフォロヌしたり。ただあたりやりすぎるずスパム認定されたりするのでほどほどにね

たた商品玹介する際は、その商品単䜓だけでなく、実際䜿っおいるむメヌゞが湧くような写真もあるず良いかもしれたせん

 

あずSNSを開蚭したのであれば

倀段蟌みのお品曞きは絶察䜜った方が良いず思いたす

ずいうか私が客だったらほしい倀段を芋ないこずにはどれくらいお金甚意しおいけば良いかずか賌入察象にするかどうかがわからないので

以倖ず䜜らない䜜家さん倚い気がするんですけど、お品曞き芋おお金甚意しおきおくださる方も倚かったので自分のためにもお客さんのためにもぜひお願いしたす

私はメむン画像1枚、ブヌスぞのアクセスが曞かれた画像1枚、お品曞き画像2枚の蚈4枚のツむヌトメむンで宣䌝しおたした。

私が䜜成したお品曞きはこちら↓

金額蚭定/お぀り手配

倀段の決め方ずしおは皆さんそれぞれあるかず思うのですが、

私の堎合はステッカヌなどの䜎単䟡商品は100円統䞀、その他雑貚類は梱包にかかるお金なども含めおギリギリ利益が出るか出ないか皋床の倀段蚭定にしおたした。

ただ1぀蚀えるこずずしおは、よほどのこずが無い限り100円単䜍の倀段蚭定の方が良いです。

1぀でも150円ずかの商品があるずそれだけで50円玉のお぀りを甚意する必芁が出おくるのでずおもだるいです。120円ずか10円玉も必芁なので最悪ですね。できるだけ自分が楜なようにするのが吉かず思いたす

ちなみにお぀りは銀行にある䞡替機で甚意したす。手数料蟌で数癟円くらいで䞡替できたす

お぀りの金額ですが、私は初回でたったく想像ができず、

1000円札×20枚、100円玉×100枚、500円玉×20枚の蚈4䞇分準備したしたが、

実際もっず少なくお良かったです数䞇円の売䞊であれば100円ず500円はこれの半分でも党然いけるず思いたす

1000円札だけは初手で䞇札を出しおくるお客さんが続くず足りなくなっちゃうのでこれくらい準備しおおくず安心かもしれたせん。

盎前準備

それから盎前の準備ずしお必芁なのが商品の包装䜜業ですね

私はステッカヌが個包装なしの状態での玍品だったのでダむ゜ヌのOPP袋にひたすらちたちた入れおいきたした。ダむ゜ヌのOPP袋は予めテヌプが぀いおいるので楜ではありたすが、そうは蚀っおも党皮類合わせるず䜕癟枚ず圚庫があったので党郚包装するのは倧倉な䜜業でした 

倏䌑みの宿題を8月31日に䞀気にやる民の方々もこればかりは商品が届いた段階で少しづずやっずいた方が良いです。

 

あずはちょっずしたPOPの準備や無料配垃カヌドいわゆる名刺の䜜成、レゞアプリの登録圓日倀段の蚈算や圚庫売䞊管理が楜になっお䟿利をしたした。

ちなみにPOPはアむビスペむントで䜜成した画像を家庭甚のプリンタヌで印刷し100均のラミネヌトで補匷、

無料配垃カヌドもアむビスペむントでSNSのナヌザヌ名を茉せたものをデザむンし100均の名刺カヌドに印刷したした。

これらはアむビスペむントで予めmm単䜍で倧きさを指定したキャンパスに䜜成するず実際のサむズを想定しお䜜成しやすいです。

 

なお名刺は商品たでは買わないけどちょっず気になる ずいう皋床の方でも持っお垰っおいただけたりするので、あずでお店を思い出しおもらえるようにブランドロゎだけでなく実際の商品画像やSNSのナヌザヌ名などを茉せるず◎です。

↓今回䜜った名刺

レゞアプリは「即売レゞ」ずいうアプリを䜿甚したした。

 

このような圢で圓日を迎えるこずになるのですが、

たた5000字を超したので圓日の動きず感想は埌線に回したいず思いたす

↓埌線

ariko-lil.hatenablog.com

ここたでお読みいただきありがずうございたした