活動記録🦖

関ジュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ活記録ブログ

【レポ】2本目の推し香水も最高過ぎたので今更レポする

去年の夏ごろ、

推しを語るだけでその推しにあった香水を選んでくれるという

「推し香水」なるものを発見し、

概念グッズ大好きオタクの私は息をするようにネットショップで購入をしました。

 

↓その時のレポ

ariko-lil.hatenablog.com

 

それがもうまじでほんっっとうに良くて、香りでいつでも推しの概念を感じられる「推し香水」にうっかりハマってしまったわけなのですが、実は今年のGW頃もう1本別のサイトからも購入しまして、それもまたとっっっても素晴らしく最高に良かったので、数か月ごしになりますがあわよくばこの界隈でも流行ってほしいのでレポを残したいと思います!!

 

今回購入したのは

Scentlyというショップさんです

scently.jp

 

以前購入したCelesさん(リンクは過去記事参照)は、

お手軽な料金(お試し500円~)で、ひたすら自由に推しを語り、スタイリストさんが500種類以上の既製品の中からその人にあったものを選んでくださるというスタイルでしたが、

今回のScentlyさんはお値段こそ少し上がるものの(と言っても10ml3000円程度と学生さんでも買える価格です!)、調香師さんがこちらで作成したオーダーシートをもとに1から調香してくださるスタイルで、正真正銘自分の推しだけの香りが出来上がります。

もう最高でしかないですね。

現地のお店で作る推し香水って数十種類の完成された香りの中から数種類選んで組み合わせるというスタイルが多いのですが、完全に1から作ってくれるというのはネットショップならではの魅力です。

 

またこちらのお店はオーダーシートが

「大人っぽさ、セクシー度はどのくらい?」

「推しを飲み物に例えると?」

「第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えて下さい」

など、質問形式ですごく答えやすくて、

推しのこと説明してといわれてもどんなことを言えば良いかわからない💦語彙力など皆無💦という方にも比較的作りやすいのではないかと思います!

ちなみに「推しカップリング・推しコンビ」もOKなようなので、シンメ厨にも自信をもっておすすめできます。

 

それとこちらのお店でとっても素晴らしいのが、概念の表現を優先させるか、普段使いしやすさを優先させるか選ぶことができるんです!

ゴリゴリに概念を表現するのも良いけどやっぱりジャニオタ的にはオタ活の時に着けていったり普段のおしゃれに推しの概念をちょい足し♪とかしたいじゃないですか?知らんけど。

それがこちらで指定できちゃうんです!

それと苦手な香りや香りに関する要望なども聞いてくれるので、例えば「推しは甘い色気が魅力なんだけど、甘すぎる香りはちょっと苦手…」というような場合や「シトラスの香りが好きだから香水にも使ってほしい!」というような希望も、質問時にそれを記入すれば取り入れてくれますので、より理想に近い推し香水が作れます!

 

さて、そんなScentlyさんで今回香水を作っていただいた私の推しはこちらです

f:id:ariko_lil:20220904183805j:image

関西ジャニーズJr. Lil かんさい(りとるかんさい)に所属する

きゅるきゅる尖り最年少、現役高校生(2022年現在)の

當間琉巧(とうまるうく)くんです!!(2度目)(茶番)

かわいいね〜!!

ついでにプロフィールも見て♡

f:id:ariko_lil:20220904180101j:image

そして今回は以下のような内容でオーダーシートを記入しました

・普段使いしやすいものにしたい

・高校3年生の関西ジャニーズJr.アイドル

・大人っぽさ・セクシーさ→0~5の6段階で2 (セクシーな面もあるけど今回はそれよりもフレッシュ感や明るさ、可愛いイメージで作っていただきたかったので)

・似合う飲み物→エナドリ (10種類くらいあってめちゃくちゃ迷ったけどやんちゃな感じをイメージして選びました)

・第一印象と実際のイメージ

顔がくりっとしていて、キラキラフレッシュなグループの最年少ということもあり可愛らしいイメージ。 弟ポジションだが頭の回転が速くしっかり者。明るく面白くて、彼の周りではいつも笑いが起こっているようなムードメーカー的な存在。ダンスやラップが得意でメンバーの中でもバチバチのかっこいい路線が似合う。最近はよく「尖り」を自称し、他人と違っても自分が良いと思ったものを貫く、漢らしい面を出してきている。

 

※かなり要約してます。あとだいぶ前の記憶を呼び起こしてるのでちょっと違うかも

 

こんなんで大丈夫かな〜と不安とワクワクを抱えながら待つこと1~2週間。

届きました。(早い)

f:id:ariko_lil:20220904163153j:image
f:id:ariko_lil:20220904163158j:image

可愛い~~~~~!!!!!!

箱にかかったリボンとパッケージに軽率にテンションが上がります。

香り解説レターも同封されるのですが、アクセントカラーがなんとメンカラになります。

こちらもオーダーシートで推しのイメージカラーを3色まで記入できるようになっており、それが解説レターにも反映されます。このショップさんはどこまでもオタクを理解しています。

 

f:id:ariko_lil:20220904163254j:image

そしてその解説レターの中身もとっても濃くて、

自分が書いた推しのイメージをどのように表現してくれたのか1枚1枚丁寧に書かれておりオタク心をぐっさぐっさ刺していきます。今回書いた「明るい」「フレッシュ」な第一印象や、「自分の好みを貫く」「かっこいい路線が似合う」尖りの部分も、さらには花言葉まで取り入れられててまじでこれ読むだけで余裕で15分くらい経ってました。

 

そして実際香ってみた感想ですが、これは本当にお世辞じゃなくてリピート確定ですありがとうございます。

まじで私が好きな香りと推しの概念が見事に融合されてる!!!!

 

香りの感想と香料について詳しくレポしていくと、

まずはじめに香ってくるトップノートは、フルーツ系のフレッシュな甘みが印象的で、明るく爽やかな香りでした。青空の下木陰でフルーツジュース飲んでるイメージ?解説シートによるとトップノートに使われてる香料はレモン、マンダリン、プチグレンetc.とのことで、調べてみるといずれもシトラス(柑橘)系の香料ですが、シトラスの中でも上品めな甘さやフレッシュ感が特徴のようです。

30分後〜2時間前後で香ってくると言われるミドルノートは、自然な甘みが若干残りつつも、爽やかさと落ち着きがより前に出てきて、なんか新緑〜♪♪って感じの香り(伝われ)。ミドルノートに使われているのはブラックティー、クラリセージ、パインニードルetc.とのことで、ブラックティーはアッサム、ダージリン、セイロンなどが該当し、ものによって香りも変わりますが甘み、爽やかさ、渋みが特徴のようです。クラリセージは甘みのあるハーブっぽい香り、そしてパインニードルは清涼感のある森のような香りが特徴です。香料の説明を見るとすごい納得。

最後に長時間にわたって香るラストノートはほのかですがミドルノートよりももう少し自然感というか森?木?感が感じられるイメージでした。ラストノートに使用されている香料はシダーウッド、ベンゾイン、ベチバーetc.で、シダーはほのかに甘く、深く落ち着いたウッディ調の香り、ベンゾインは樹木系ですがカラメルのような甘みのある香り、ベチバーは湿り気のある土のような香りが特徴らしいです。

 

※香料についての解説はこちらのサイトを参考にしております

くらしとアロマ|天然アロマでくらしを豊かに

生活の木ライブラリー|生活の木:ハーブやアロマなど自然の恵みを活かし、ウェルネス&ウェルビーイングなライフスタイルをお届け

 

まずトップの爽やかなフルーツっぽい甘みの香りが個人的にも本当に好みで、琉巧ちゃんの夏を思わせるような明るいイメージだったり、高校生アイドルという若々しく可愛らしいイメージだったりをすごく良い感じに再現してくれて、香水をふった瞬間のハピネスが凄いです。

トップ〜ラスト通じてどこかしらにフルーツや樹木系の甘みが入っており、良い意味でエロさの少ない、最年少っぽい可愛らしい部分が一貫して表現されてたんですけど、ただ可愛いだけじゃなくてその中に凛とした草や森の香りがあることで落ち着きだったり知性が感じられたり、ティーの渋みやベチバーのエグみの部分で#尖りの漢の部分が感じられたりして時間が経つごとにだんだんギャップに気付かされる感じがまじで當間琉巧でした。

 

香りなのでどうしても文章だけだとこの素晴らしさを伝えられないのが悔しくてしょうがないのですが、香り全体で見ても移り変わりで楽しめるし、使われている香料一つとっても「こんな解釈ができるのか〜!」「こんな効能があるのか〜!」とかとっても楽しめました!香水って奥が深い。

 

さっきも書いたけど本当に香りが好みで、普通にオタ活はもちろんお出かけの時もつけてるし、無くなったら同じ香りでもう一度注文できるそうなのでまた買おうと思ってます!!

 

「自分だけの香水」ってだけでも嬉しいのにそれが推しをイメージした香りって本当に最高じゃないですか!?!?!?

何かオススメしすぎて案件みたいになっちゃってますが笑

いろんな人に推し香水作ってほしいし、推しのこの部分がこの香りで表現されてて〜みたいな話とかレポとかいっぱい聞きたいのでもしこんな長文を最後まで読んでくれてる方がいたらぜひ「推し香水」お試しください!

f:id:ariko_lil:20220904181833j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました!