活動記録🦖

関ジュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ活記録ブログ

【おまけ:関ジュ個人編】【集計結果】ジャニーズJr.グループの応援スタンスに関する意識調査

前回の記事にて、

「ジャニーズJr.グループの応援スタンスに関する意識調査」と称し、各グループファンの応援スタンスについてアンケートを実施しその結果を報告させていただきました。

↓前回の記事

【集計結果】ジャニーズJr.グループの応援スタンスに関する意識調査 - オタ活記録簿🦖

調査の概要や結果についてはこちらの記事にて紹介しております。

 

そして大変ありがたいことに、Lil かんさいとAぇ! groupについては本当にたくさんのファンの方にアンケートのご協力をいただき、個人としても多くのデータが集まりましたので、おまけとして個人別データをご紹介したいと思います。

 

※前回同様、素人の調査であり有意性や根拠のあるものではございません。また前回以上に個人的な主観・感想が含まれているので、お楽しみ程度に見ていただければ幸いです。

 

個人別に分析を行ったのは

・箱推し・単推し率

・リア恋率

・同担拒否率

の3点です。

 

まずは箱推し・単押し率から見ていきたいと思います!

f:id:ariko_lil:20220330200114p:image

青が単推し、赤が箱推しになります。

今回の調査で最も単推し率が高かったのは當間琉巧という結果でした!「単推し」「どちらかというと単推し」を合わせて約75%というかなり高い数値です。リトかん皆よしよし人格の私からしたらとても意外でした。メンバーそれぞれ良さはありますが、1人だけ年下の感じであったり、ダンスやラップなど個人のスキルが目立つ場面が多々あったり、表情管理などステージングで落とすスキルがえぐいので(琉巧担の感想とステマ)、全員良いけどいざLil かんさいを前にすると琉巧にしか目がいかない…!という方も多いんですかね!

そして最も箱推し率が高かったのは草間リチャード敬太で回答いただいた方全員が箱推しよりという結果に。次いで佐野晶哉が続きます。全体的にAぇの方がLilよりも箱推し率が高めとなっていました。前記事でも述べたのですが、バンドやバラエティ面に強みを持っているグループなので、他のメンバーとの絡みやチームワークを見ているうちに箱推しになっていったという方が多いのではないでしょうか。

そんな中、小島健だけはAぇの中でも単推し率の高さが目立ちます。

後述しますがこじけんはかなりがっつりハマっているファンの方が多いようです。

 

 

続いてリア恋率について見ていきます。

f:id:ariko_lil:20220330200251p:image

右側の赤色がリア恋を選択した方の割合なのですが、

ジュニア大賞「私のリア恋」部門4V中の我らがリア恋王者 正門良規や次世代リア恋エース西村拓哉さんを押さえトップにたったのはなんと小島健でした。

リア恋として取り上げられる機会は少ないかもしれませんが、小島健さん、顔がとても良いのはもちろんエピソードが他担の私が見てもリアル過ぎて正直リア恋になるのも納得です。(私が特に好きなのはバレンタインに女子からブラックサンダーを投げられた話です。私も多分投げたことある)

そして今回の調査でのリア恋第2位は岡﨑彪太郎さんでした。これもイメージはそれほど高くないかもしれませんが、なんかこたちゃんもリアル感がありますよね…。もう少し年齢を重ねたらどうなってしまうのか今から怖いです。

年齢のためか岡﨑彪太郎を除き、Lil かんさいはAぇと比較するとリア恋率は低めで、中でも最も低かったのは當間琉巧。私の知っている琉巧担は琉巧くんに対して赤ちゃんだと思っているかおもしれぇ漢だと思っているかどちらかが多いのでこれもなんとなくわかります。

また全体的にリア恋率高めのAぇの中でも、唯一リア恋率25%を切ったのは末澤誠也くん。みんな末澤くんのこと赤ちゃんかホストだと思っている節があります(個人の感想です)

 

最後に各ファンの同担拒否率を見ていきたいと思います。

f:id:ariko_lil:20220330200312p:image

グラフ内の青色が同担拒否側(「絶対に関わりたくない」+「あまり関わりたくない」)になるのですが、最も同担拒否側の割合が高いのは、リア恋第2位の岡﨑彪太郎さんでした。確かに現場やSNSを見ると熱心なファンが非常に多い気はします。

末澤誠也、當間琉巧、大西風雅とリア恋率が高くないタレントは同担拒否率も低くなる傾向にあるのですが、西村拓哉さんに関してはリア恋率に対して同担拒否率が全体2位と非常に高くなっています。アンケートでは「絶対に関わりたくない」という方はいないものの、私もフォロワーさんと話していると「ニシタクは同担拒否めっちゃ多い」というのはよく聞きますので結果として表れているのかなと思います。

同担拒否についてはその人を好きになるファンがそのようなタイプの方が多いのか、それともタレント自身にファンをそうさせる何かがあるのか…気になるところです。(私はなんとなく後者な気もしています)

 

 

ということで、以上個人結果の紹介とさせていただきました!

 

繰り返しになりますが、アンケートに回答してくださった皆様、拡散などご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

「この結果もっと詳しく知りたい!」など個人的に聞いていただければお答えしますし、私は関西担なのでアンケートの回答数的に個人結果は関西ジャニーズJr.のメンバーのみとなりましたが、言っていただければ全然関東のジュニア担へアンケート使っていただいてもかまいません!

前回と今回の調査結果で少しでもお楽しみいただけていたら幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!